カテゴリー別アーカイブ: 五右衛門-活動

ジャンプボール考察

【ジャンプボール考察】

先日の大会でジャンプボールでジャンパーが勝ったのに、相手にボールを取られてしまった。
ジャンプボールの動き方がわからないとのことで、今回の練習で確認することにしました。

〇ジャンプボールは大事か?

まず、前提としてここです。
私、個人の意見としては、ジャンプボールは重要ではありません。
なぜなら、ジャンプボールで負けても、オルタネイティブポジションという制度で、ボールを交互に分け合うからです。
なので、ジャンプボールは以前の名残り、儀式的な物だととらえています。
例えば、ジャンプボールさえ勝っていれば、試合に勝っていたというゲームは存在しません。
同様に、ジャンプボールの練習をチームで取り組んでいるなんて話も聞いたことありません。
なので、あまり重要だとは思っていません。
しかしながら、ジャンプボボールに勝つと、セットプレイから始まるので、ナンバープレイを一発目でできる。
最初のゴールが成功することで、勢いに乗れることがある。などから、勝つに越したことがないとは思います。

〇ジャンプボールのルール

まずは基本的なルールのおさらいです。
よく聞かれるのが助走してもいいのか?
本来は、ジャンパーはセンターライン付近に足を置かなければなりません。
よって、助走はせいぜい一歩踏み込む程度しかできませんが、「付近」という言葉は曖昧なうえ、あまり適用されたケースはありません。
なので、センターサークルの範囲内であれば、助走をつけても良いと思います。
むしろ、二歩程度の助走はつけるべきかな。
審判に「足を寄せて」と言われたら、助走を諦めればいいと思います。

ジャンパーがタップできる回数は二回までです。
二回タップした後は、ボールがリングかほかの選手に触れるまでジャンパーはボールに触ってはいけません。

ジャンパーは同様にボールをキャッチしてはいけません。
なので、下記のプレイはNBAではリーガルかもしれませんが、違反です。

サークルの外のプレイヤーは自由に動いて大丈夫です。
稀に動かないでと言う審判もいますが、空中を含めてセンターサークルに入らなければ自由です。

〇ジャンパーのコツ

まずは、ジャンプボールに勝てるか負けるかを予測します。
負けるのが前提の場合は、あまり一生懸命やっても無駄なので、さくっとジャンプして次のプレイに切り替えます。
勝てる可能性が高い場合は、あらかじめボールを落とす位置を決めます。
助走をつけて、飛んで、直接味方か、味方同士で守られている位置にボールを落とします。

〇ジャンパー以外のコツ

ジャンパー同様、勝てるか負けるかを予測します。
勝てるならば、ポジションをキープして確実にボールを確保することが優先。
同じチーム同士で隣り合って立ち、相手プレイヤーの体に寄り添い、飛び込まれないようにする。
下記の画像ぐらい体を当てられるといいですね。

負けるならば、相手がボールを落とす位置を予測して、ぶん捕ってしまう。
逆に相手に体を抑えられないよう、サークルから少し離れ、スペースを取り続ける。
ただし、一番大事なのは、ジャンプボールからの安易な失点をさせないこと。…

中学生の指導は難しいな~

2017/9/19プラクティスレポート

【レポート】

〇メニュー

ランニングシュート
ミートシュート
ゲーム
ミートシュート

〇参加者

男13人、女8人

〇所感

秋季大会ハイシーズンということで、シュート系のメニュー中心にしました。
ゲストで珍しく中学1年生男女が1名ずつ参加しました。

男子の方はめちゃくちゃドリブルがうまい。
女子は体が大きくて、シュートまでいける。
同学年の比較ができないのでよくわからないけど、二人とも将来楽しみです。

さて、二人にも大人のプレイヤーと混ざってスタックやゾーンの練習をしてもらいました。
ほぼ経験がないそうで、とまどっており、コーチング(自分で答えを見つけてもらう指導方法)中心に接していたが、思った以上に難しかったです。
知識と経験値の差で、情報をどんどん与えるティーチングの方が向いているのかもしれません。
また、機会があれば色々と試してみたいです。

審判講習会で学んだ忘備録

審判講習会で学んだ忘備録
主に私が知らなかったことを対象に記録として残します。

1、8秒オーバータイム
空中で8秒を超えた場合(7秒でパスをしてキャッチの時は8秒になっていた)のスローインの位置。
今まではスローインの位置は曖昧だった。
今後のスローインはセンターラインのフロイントコート側から再開にて統一される。
この場合、バックコートにパスはできない。

2、24秒オーバータイム
シュートが放たれた後に24秒のブザーが鳴り、リングに当たらず別のファウルが発生した。
今までは、先に起こった方(この場合は24秒のブザー)が優先されていたのでファウルにならなかった。
今後はファウルが優先されることになったので、ファウルで再開。

3、アンスポーツマンライクファウル
戦術としてファウルすることがプレイとして認められている。
今までは、多少曖昧だったが、故意のファウルはアンスポーツマンライクファウルとなっていた。
今後は、戦術としての故意のファウルはパーソナルファウルとして処理される。
尚、終盤でのフリースローにするための戦術としてのファウルは以前から認められていた。

4、アンスポーツマンライクファウル速攻編
速攻が出された後に、一番後ろにいたディフェンスが背後や横からボールマンに触れた場合、オートマチックでアンスポーツマンライクファウルであった。
同じシチュエーションで、シュートの動作を起こした時に触れ合いがあった時は?
今までは曖昧だったが、おそらく、アンスポーツマンライクファウルで処理されることが多かった。
今後は、シュートファウルで統一される。

5、テクニカルファウル
違反が明らかにうっかりしたものでゲームに支障がないか、単に運営の手続き上のものである場合には、違反が繰り返されない限りテクニカルファウルとならない。
これはどういうことだろう?
例えば、選手の番号を間違えていた場合は、うっかりしたミスなので、修正して対応?(確認中)

6、フェイク
今回新たに加わった概念。
NBAではフロッピングという行為。
ファウルとみせかけるためにわざと倒れたりする行為。たしか「シミュレーション」という名前だったような。
フェイク・ア・ファウルを確認した場合は、
1、レイズ・ザ・ローア・アーム(手のひらを上に向け、二回手招きをする)を行う。
2、ボールデッド時に、該当選手や審判に伝える。
3、同選手に同様のプレイがあった場合にテクニカルファウルを宣告する。
また、接触のない場合のフェイク・ア・ファウルや、過度なフェイク・ア・ファウルは、一発でテクニカルファウルとなる。

7、トラベリング
トラベリングで多い、「軸足のずれ」・「突き出しの遅れ」・「軸足の踏み替え」に対して、「明らかに」という文面を確認した。
つまり、「軸足が動いたな~」程度では鳴らさず、「明らかに動いたな~」でトラベリングとなる。
同様に、「足の方が先に離れたな~」程度では鳴らさず、「明らかに足の方が先に離れたな~」でトラベリングとなる。

8、ハンドチェッキング
今回、最も影響の大きい要素であるのが、このハンドチェッキングである。…