タグ別アーカイブ: ゾーンオフェンス

対3-2ゾーンオフェンス序章

あとんす
今回も男女各8分×5ゲームできた!!
次回も継続しましょう!


【対3-2ゾーンオフェンス】
今回、女子戦で3-2ゾーンになった時に、
攻め方が一気に止まっちゃいましたね。
上の3人がマンツー気味(個人的にうめや流と呼んでます)で、
ついていったので、
単純な2ガードでは対応できませんでしたね。

3-2ゾーンの弱点は、
ハイポ付近と両コーナーという認識だけ持っておきましょう。

あとはまぁ、
次回ちょっと焦点をあててやってみましょう。
ただ、来週は休みです。
【参加者】
男14人、女7人

【練習メニュー】
・アップ
・男女別ゲーム
※女子は体幹トレ、パス&スクリーン


あん・どぅ・とろわ
にゃ~~~~~!!!!!…

小さなゾーンに対するオフェンスと五右衛門女子決起集会

あとんす

【練習記】
今回は、女子大会に備えて、
対ゾーンオフェンスをやりました。
ゾーンの種類はアウトサイドを捨てられて、
極端に小さく守られた2-3ゾーンを想定しました。

ゾーンオフェンスで最初の戦術は、
オーバーロードして、
片面で4:3のアウトナンバーを作る
こと。
ゾーンが小さいと崩してポストでのアタックは難しいので、
ノーマークでミドルかロングシュートを狙うことになります。
どうせアウトサイドで狙うなら、
最もシュートがうちやすくなるように、
フラッシュハイポの中1枚、
0度、45度、90度弱の外3枚。
残り1枚は逆サイドの60度ぐらいの位置で、
ターンオーバー時のセーフティ兼、
シュート時の飛び込みオフェンスリバウンドに専念。

欠点として、
アウトサイドシュートが入らないとどうしようもありません。
1ピリ程度やり続けて駄目なら、戦術を変更した方がいいでしょう。

次に考えられるのが、
コートを左右まで使ったマンアラウンド。

ボールを一か所にとどめず、
パスフェイス、シュートフェイク、カットインなど、
激しく動き、ディフェンスを揺さぶります。
オフェンス側としては、
ボールアラウンドに比べて、
対マンツーにイメージが近づきます。
対ゾーンの経験値が少ない場合、
ゾーンを意識しない分、固さが取れて、
シュートがスムーズになる可能性もあります。

しかし、
それでも、アウトサイドのシュート力は必要となります。
そう考えると、
試合には、必ずシューターを用意しておき、…

ゾーンオフェンス分解練習やりました

対ゾーンディフェンスには、
色々な攻め方があると思いますが、
オフェンスメンバーの意思統一がある方が、
攻めやすいと思い、
今回はゾーンオフェンスの分解練習をしました。
【練習メニュー】
・京北レイアップ・ゾーンオフェンス分解練習
ハイポからミドルシュート
ハイポからパワーレイアップ
ハイ→ロー
ロー→ハイ
コーナーからの3P(またはミドル)
逆サイドに展開してのシュート

・ゲーム
※ゾーンしばり
・60秒17タッチ

【つぶやき】
来週は、
バスケ後にオールスター観戦の為、
9:00に終わらせます。

【次回(2/17)のメニュー予定】
・アップ
・人数集まり次第早めにゲーム
・9:00終了予定…