2019/11/04プラクティスレポート、初めての祝日開催

2019/11/05の練習メニューです。
今回は男10人、女12人+コーチでした。
初の祝日開催ということで、レギュラーメンバーが集まるか心配でしたが、いつものメンバーがいつも以上に集まってくれて、濃密な練習ができました。
みんな、ありがとう
今回成功したので、今後も祝日開催します。

【ランニングシュート】

6:30開場して、6:45頃にランニングシュート開始。
左方向から指定なしで4回ランニングシュートしました。
ぶっちゃけ、アップのランニングシュートは、この程度で十分だと思います。

尚、前回、レイアップの統計を取りました。
ちょいとプレッシャーがある程度のほぼフリーの右からのレイアップは約90%の成功率。
同様の左のレイアップは約75%(四分の一)の成功率でした。
今回は同じ人が連続して落としていたので、統計としてはデータが少なすぎますが、個人的にはありがたい数字でおさまってくれました。

上記から考察すると、フリーのレイアップでも四本に一本程度は落ちる可能性があるよ。
だから、落としてもイチイチがっかりする必要ないし。
自分も味方も落ちることに備えて、オフェンスリバウンドに入る。
ここらへんを意識的にやっていきたいと思います。

【ウォームアップでミックスゲーム】

6:50ミックスゲーム。
個人的な意見としてバスケに最も適したウォームアップは、「怪我しないようにバスケをやる」ことです。
なので、コンタクト禁止で得点も数えずにミックスでゲームしました。
3分交代で3回転やりました。
エルボーパスあり、ディープスリーあり、ステップバックスリーありと、普段あまりやらないプレイも色々と見れて楽しかったです。

【ゲーム】

7:00~8:50
男→女で8分ゲームをやりました。
ゲーム1:アップ(怪我しないようフィジカルコンタクト禁止)
ゲーム2&3:マンツー
ゲーム4:ゾーン
ゲーム5:ゾーンプレス
ゲーム6:フリーオフェンス(セットオフェンスやチームの決め事禁止)
男子は全6ゲームをフリーで。
インターバルが1分。
ちょろちょろっとウォークスルーをいれたので、8:45に終わらせたかったのですが、8:50と伸びてしまいました。
8:55退館、大急ぎで女子には着替えてもらいました。

【感想】

今日は誕生日付近が三人(さや・なな・えん)いたので、みんなでお祝い。

今回の練習で、BLOB(エンドセット)が二つ増えてしまいました。
ちょっと多すぎる気もするので、そのうちスクラップ&ビルドしたいと思います。
みんなの適応力が高くて、助かります。

そして、次回の活動予定である11/19(火)は、年内最終火曜活動日となります。
なので、次期的には少し早いですが、忘年会をやることになりました。
奮ってご参加ください。


新セットプレイの「T」。