作成者別アーカイブ: stardamire

中学生の指導は難しいな~

2017/9/19プラクティスレポート

【レポート】

〇メニュー

ランニングシュート
ミートシュート
ゲーム
ミートシュート

〇参加者

男13人、女8人

〇所感

秋季大会ハイシーズンということで、シュート系のメニュー中心にしました。
ゲストで珍しく中学1年生男女が1名ずつ参加しました。

男子の方はめちゃくちゃドリブルがうまい。
女子は体が大きくて、シュートまでいける。
同学年の比較ができないのでよくわからないけど、二人とも将来楽しみです。

さて、二人にも大人のプレイヤーと混ざってスタックやゾーンの練習をしてもらいました。
ほぼ経験がないそうで、とまどっており、コーチング(自分で答えを見つけてもらう指導方法)中心に接していたが、思った以上に難しいかったです。
知識と経験値の差で、情報をどんどん与えるティーチングの方が向いているのかもしれません。
また、機会があれば色々と試してみたいです。…

vs S’days(2017秋季江東区四部決勝リーグ)

〇スコア
vs S’days
1Q:21-16(21-16)
2Q:47-27(26-11)
3Q:57-54(10-27)
4Q:79-72(22-18)

〇レビュー
前半終わって20点差をつけたにも関わらず、身長差・戦力差を活かせず一度は同点に追いつかれてしまった。
完全にこれは采配ミスでした。
今後は、もっとみんなが楽しくできるように気を付けます!
何にせよ、優勝ということで!

2017年:13勝7負1分(65.0%)
2010年~:189勝135負5分(58.3%)

♀ vs 米山(2017秋季葛飾区リーグ)

【スコア】
COSMOS♀ vs 米山
1Q:13-30(13-30)
2Q:31-38(18-8)
3Q:44-54(13-16)
4Q:62-80(18-26)

これで対米山戦1勝2負。
距離は思っていたより遠いけど、次回こそリベンジしよう!
まずは目先の準々決勝!

2017年(6勝8負:勝率42.8%)
通算(9勝15負:勝率37.5%)