シュートチャート分析

女子社会人クラブチームGOEMONでシュートチャートから分析してみました。

【スタッツ】

FG:713/1985(35.9%)
2P:560/1328(42.2%)
3P:153/657(23.3%)
eFG:39.8%
PPS:0.80

【14分割FG%】


同じペイントでもローペイントとハイペイントでは全然違いますね。
ローペイント:348/677(51.4%)
ハイペイント:72/191(37.7%)

【3分割FG%】


ペイント:420/868(48.4%)動画
ペリメーター:140/460(30.4%)動画
3P:153/657(23.3%)動画

【14分割PPS】


GOEMONの1試合平均FGAは約80本なので、PPSに80本をかけて、予想得点を併記してみます。
そしてGOEMONの1試合FG平均ポイント(フリースローを引いた得点)63.6点となります。
想定得点63.6以上を黄色背景で強調してみます。

ローペイント左:PPS1.12→想定得点89.6
ローペイント右:PPS0.94→想定得点75.2
ハイペイント左:PPS0.77→想定得点61.6
ハイペイント右:PPS0.74→想定得点59.2
ペリメーターコーナー左:PPS0.55→想定得点44.0
ペリメーターコーナー右:PPS0.67→想定得点53.6
ペリメーターウイング左:PPS0.49→想定得点39.2
ペリメーターウイング右:PPS0.59→想定得点47.2
ペリメータートップ:PPS0.75→想定得点60.0
3Pコーナー左:PPS0.54→想定得点43.2
3Pコーナー右:PPS0.66→想定得点52.8
3Pウイング左:PPS0.77→想定得点61.6
3Pウイング右:PPS0.70→想定得点56.0
3Pトップ:PPS0.69→想定得点55.2

なんとローペイントだけですね。
これは面白いデータです。
対戦相手全員に通じるわけではありませんが、ピンチポストを強化します。

【3分割PPS】


ペイント:PPS0.97→想定得点77.6
ペリメーター:PPS0.61→想定得点48.8
3P:PPS0.70→想定得点56.0

【14分割アテンプト】


アテンプトの割合です。
成功率ではありません。
「アテンプト割合 = 指定エリアのシュート本数 ÷ 全エリアのシュート本数」
最もPPSの高いローペイントから34%のシュートを放っているので、良い傾向でしょうかね。

【3分割アテンプト】


ペイント(PPS0.97):アテンプト割合44%
ペリメーター(PPS0.61)アテンプト割合23%
3P(PPS0.70):アテンプト割合33%

【考察】

三分割PPSを下記のように変換したいと思います。
ペイント:PPS0.97
ペリメーター:PPS0.61
3P:PPS0.70

3つのPPSを足して合計値を出してみます。
ペイント:PPS0.97+ペリメーター:PPS0.61+3P:PPS0.70=2.28

それぞれのPPSを合計値で割ってみます。
この値が、アテンプト割合の目安になるのではないでしょうか。
ペイント:PPS0.97÷2.28=アテンプト目安42.5%
ペリメーター:PPS0.61÷2.28=アテンプト目安26.7%
3P:PPS0.70÷2.28=アテンプト目安30.7%

では目安と実数を比較してみます。
ペイント(PPS0.97):実数44%(目安42.5%)
ペリメーター(PPS0.61)実数23%(目安26.7%)
3P(PPS0.70):実数33%(目安30.7%)

偶々ですが、大体近い数字となりました。
効率が悪いペリメーターの目安(26.7%)を上限として実数23%なのでOK。
効率が良いペイントの目安(42.5%)を下限として実数44%なのでOK。
あとは3Pの精度をもう少し高めたいですね。
目標1.0。
うーん、どうやれば達成できるのか?
シューティングの時間を確保できない社会人クラブチームでは限界があるかもしれませんね。

今回は良い振り返りができました。