練習予定表(2021年03月更新)ラス座右の銘

東京女子バスケットボールクラブチーム五右衛門/GOEMONのスケジュールです。


【練習スケジュール】

緊急事態宣言期間中(2021/2/1~3/7)は活動中止。

03/02(火)×(緊急事態宣言)
03/09(火)〇
03/16(火)〇
03/23(火)〇
03/30(火)〇

04/06(火)〇
04/13(火)〇
04/20(火)〇
04/27(火)〇

05/04(火)×(GW)
05/11(火)〇
05/18(火)〇
05/25(火)〇

別途、月に1~2回、日曜に練習試合予定。

【女子公式試合】

現在、予定なし

【バスケ名言集】

why not(なぜやらないのか)
byラッセル・ウェストブルック

ウェストブルック選手を語る上で欠かせないのが、座右の銘であり、シグネチャーシューズの名前にも冠された「why not(なぜやらないのか)」という言葉だ。
誰もが認めるスーパースターとなったウェストブルック選手だが、なにも初めから一流選手だったわけではない。
高校時代の彼は身長がわずか175cmしかなく、目立つことのない選手だった。
当時のチームメイトには198cmの長身と豊かな才能を併せ持つケルセイ・バスがいた。
ウェストブルック選手とバスは親友同士だったが、周囲の注目を集めるのは常にバスだった。
しかしバスはある時、突然の心臓発作により命を落としてしまう。
どんなに才能豊かな人物であっても明日どうなるかは誰にもわからない。
ならば今できることをなぜやらない(Why not)のか――。
バスの死を受けてそう考えたウェストブルック選手は、もともとの練習熱心さに輪をかけてバスケットボールに打ち込むようになる。
そして大学を卒業する頃には、世代を代表する選手のひとりとして名を馳せるほどになった。
「Why not。この考え方によって、僕は自分を信じてやるべきことに打ち込めるようになったし、その結果たくさんの成功を手にすることができた。
今回日本に来れたこともその中のひとつだ」
イベント会場を埋める日本のファンに向けて、ウェストブルックはそう語った。
「だからみんなにも同じようなメンタリティを持ってほしいと思う」

やらぬ後悔よりやる後悔。
というか、やったら後悔はしない。
とりあえずやってみよう!と思います!