2019/12/16女子プラクティスレポート

女子単独だと、ゲームも練習もちゃんとできていいですね。

【6:30 開場&フリー】

うーん、ここもうちょい有効に使いたいな~

【7:20 レイアップ(アップ)】

種目:リアクションドライブ
ドライブの後、サインを見て、頭で判断し、次のプレイを選択する練習です。
無意識を有意識に。
思考が使えている人は試合でも混乱しません。

【7:30 シュート練習1】

〇サークルムーブ
ドライブの合わせの練習です。
合わせはドライブと同じ向きに動くのが原則です。
ドライブに近づくと、ドライブの邪魔になります。
ドライブから離れると、パスラインが確保できなくなります。
例外として、コーナー、ゴールへの合わせ、DHO、セーフティはサークルムーブとは無関係に動きます。

【7:35 シュート練習2】

種目:チーム対抗3P
2チームに分かれて約5分で多く決めたチームの勝ちをやりました。

負けチームの罰ゲームはハクの「合コンで女子がやるクレヨンしんちゃんの物まね」
尊敬するクオリティでした。

【7:40 半面練習】

〇ゲームの中のピックプレイ
マンチがハーフを使いたいということで、ゲームの中でのピックプレイの練習をしました。
2対2のピックプレイは簡単にできます。
しかし、ゲームの中の2対2は三線ヘルプ(スタント)がいるので難しいです。
ピックプレイでダイブに合わせて三線があがる(リフト)のがポイントとなります。
三線ヘルプが釣られればゴール下が空きます。
釣られなければリフトしたプレイヤーのオープンシュートがうてます。

【8:00 ゲーム(7分×4回+おまけ)】

7分流しで得点通算して4本やりました。
ホーム+α vs マンチカン。
マンチカンが10点差ぐらいで勝ちました。
最後はごちゃまぜで1本、楽しくやりました。

【8:45 終了】

今日はありがとうございました。
来週はクリスマスボウルです。

今日はマンチカンの練習にご参加いただきありがとうございました。
違うか、五右衛門練習にご参加いただきありがとうございました。
今回みたいに笑いながらも濃密な練習が安定してできると幸いです!