2018/02/20プラクティスレポート

2018/02/20プラクティスレポート

今日も多くの皆様に集まって頂きました!
いつも、ありがとう!!
現在、「公認スポーツ指導者」の資格取得に向けて勉強しています。
今までは経験則からの自分の考えをプレイヤーに色々と押し付けてしまうことが多かったと、反省しています。
まずは褒めて伸ばし、相互信頼関係を構築する。
そこからちょっとずつ、プレイヤーと一緒に課題に取り組んでいく。
私もちょっとずつ成長していきたいと思います。
あっ、先日「JBA公認E級審判」を取得しました。

【レポート】

〇メニュー

7:30~7:40個人アップ
7:40~7:45
男子、ランニングシュート
女子、ランニングシュート
7:45~9:10ゲーム(男→女、8分×5回)
男子は1本目アップ、2&3本目チェンジングディフェンス、4本目マンツー、5本目ゾーン。

〇参加者

男12人、女12人

〇所感

今回、シュートを決めたらゾーン、それ以外で終わったらマンツーのチェンジングディフェンス。
明確な目的をもってやったわけではなく、とりあえずやってみようって感じでやりました。
やった感想としては、チェンジングディフェンスはゲーム中の修正が難しい。
ゾーンで失敗した点を改善しようにも、次がマンツーになると、再びゾーンになった時には再度構築するのが難しい・・・
ただ、みんなの適応力が高かったのには驚いた。
途中でディフェンスを混乱する人が出てくると思ったけど、全員ノーミスだったな。
あと、全然シュート外さないから、なかなかマンツーができなかった。

【今日の学び】

卵が先か?鶏が先か?
卵から生まれたヒヨコはしっかりとした親鳥がいないと、育つことができない。
ヒヨコを活かすかどうかは親鳥次第である。
・・・まぁ、どっちが先に誕生したかはわかりませんが。

あん・どぅ・とろわー
にゃあー