2018/03/06プラクティスレポート

2018/02/20プラクティスレポート

最近、女子も安定して10人を超えることが増えたので、新規の募集は縁故のみとします。
また、募集を再開したら、是非、お申込みください。

あっ、コンタクトバック買いました。

女子がコンタクトを嫌がるので、まずはコンタクトに慣れることを目的としています。
しばらくは男子で試してから、実用性を見て、女子もやるかも。
まずは、来週のランニングシュートで使ってみます。
楽しみにしてください。

【レポート】

〇メニュー

7:30~7:40ランニングシュート
7:45~9:10ゲーム(男→女、8分×5回)
男女ともに、2回は両チーム3-2ゾーン。
9:10フリースロー(チームで67%以上、9/14で64%だったので失敗)

〇参加者

男12人、女15人(ちょっと多すぎたね)

〇所感

3-2ゾーンでは徐々にハイポがよく使えるようになってきました。
女子は二ゲーム目の後半はよく決まったかな。
試合ではどうでしょうか~
来週は、3-2と2-3を一回ずつすることで、違いを理解してもらえると幸いです。

【今日の学び】

接骨院の先生から運動前の静的ストレッチについて指導を受けました。
ちょっと伸ばすぐらいなら問題ないけど、時間をかけてストレッチをすると、筋肉がゆるんでしまうので、コンタクト時に怪我をしやすい。
筋肉はある程度緊張している状態がパワーがでるので、ストレッチ直後はパワーが出にくい。
どうしてもストレッチをやりたいならば、ストレッチの後にウォームアップ(徐々に体を動かす)ことが必要である。
というか、ウォームアップだけで十分なので、ストレッチにあまり意味がない。
また、運動直後は5分程度でもいいので、ストレッチをやることが、疲労を溜めないコツであるので、是非してください。
とのことです。

あん・どぅ・とろわー
にゃあー