投稿者「stardamire」のアーカイブ

vs 辰巳クラブ(2019秋季江東区一部リーグ)

レビュー

負ければ二部降格が確定、勝てば決勝進出の望みが残せる江東区第二戦。
相手は前回大会で勝利した辰巳クラブ
一戦目の亀戸連合戦では、前回プレイタイムが偏ってしまったので、今回はシェアしていく方針で臨む。

インサイドの利を活かしたオフェンスで攻める。
相手がヘルプにきたらパスアウトしての3Pに展開する。
一定のオフェンスを得点できたが、オフェンスリバウンドに絡む人数が少なく、点差が伸びない。
対して、相手の3Pが高確率で入り、ビハインドの展開に。
4Qになって、オフェンスリバウンドの人数が増え、オフェンスリバウンドを取り続け、セカンドチャンスから得点を取る。
最後は、一人が肉離れ、三人が足をつる展開になりながらも、きっちりと勝ち越す。

【スコア】

1Q:19-20(19-20)
2Q:35-38(16-18)
3Q:52-52(17-14)
4Q:75-63(23-11)

江東区一部リーグ展望

門仲が亀連に勝てば、決勝の望みがありました。
が、門仲が集まらず、亀連のワンサイドで江東区のリーグ結果が決定しました。

1位:亀戸連合(決勝へ)
2位&3位:COSMOS or 門仲ジャバーズ
4位:辰巳クラブ(二部降格)

逆サイドは、k-talkメンバーのトロピカーナが頭一つ飛びぬけてますね。

亀連戦は戦術を間違えなければ、勝てたので悔やまれる!

2019年9勝3負…

東京都のバスケ大会事情(都民・青年・A登録)

【都民大会】

春季(5月)に行われる東京都体育協会主催、一般社団法人東京都バスケットボール協会主幹事の大会です。
各市区町村のバスケットボール協会・連盟の推薦により参加できます。
参加資格に制限がないので、青年大会に比べてレベルが高いのが特徴です。

〇2019男子
優勝:板橋区(SIMON TOKYO)
準優勝:足立区(弥生クラブ)
3位:千代田区(MMF)・武蔵野市(ヒバリデレッターズ)
※かっこ内のチームは予測した母体チームです。

〇2019女子
優勝:練馬(AFBB)
準優勝:杉並
3位:江東区(UTU)・小金井

〇2018男子
優勝:千代田区(MMF)
準優勝:練馬区(如月クラブ)
3位:目黒区(ギャンブラーズ)・文京区(文京クラブ)

〇2018女子
優勝:練馬区(AFBB)
準優勝:大田区
第3位:江東区(UTU)・品川区

〇2017男子
優勝:千代田区(MMF)
準優勝:文京区(文京クラブ)
第3位:板橋区・足立区(弥生クラブ)

〇2017女子
優勝:練馬区(AFBB)
準優勝:江東区(UTU)
3位:杉並区・小金井市

余談ですが、バスケットボール以外にも多くのスポーツが行われており、各スポーツの順位ごとに点数が振り分けられ、全スポーツの総合成績をつけます。
〇2018男子全スポーツ総合成績
優勝:江東区
準優勝:大田区
3位:足立区

〇2018女子全スポーツ総合成績
優勝:江東区
準優勝:大田区
3位:練馬区

【青年大会】

2019/08/20プラクティスレポート

2019/08/20プラクティスレポート
今回は男13人、女10人でした。

【レポート】

〇メニュー

・女子、7:30~7:35、ランニングシュート

トップがドリブルした状態でスタート。
椅子をディフェンスに見立てて、ディフェンスをイメージしながら、体は正対した状態でウイングにワンハンドプッシュでパス。
ウイングはVカットでポップしてボールミート。
受け取ったらドライブしてレイアップ(またはバックシュート)
ゴール下はキックミットを構えたディフェンスがいるので、当たりながらレイアップ(またはかわしながらレイアップ)。

ぶつかる時はインパクトの瞬間に体幹を意識して、体を鉄板にするイメージ。
かわす時はスピンなどを使って、逃げないようにかわすことをイメージする。
シュートの後はトップにいたパッサーがオフェンスリバウンドに飛び込んで、ボールをキャッチしたらそのままボールプッシュして運ぶ。
レイアップとバックシュートが終わったら、DHOでミドル側からのレイアップ。

・女子、7:35~7:40、ノーミドルディフェンス

4on4でノーミドルの確認をする。
一線はミドル側に抜かせない。
二線はディナイ&チェックバック。
三線はラストマンとカバーダウンのポジション。
ドライブからのローテーション。
シュートに対するクローズアウトとスクリーンアウトの確認。

・女子、7:40~7:45、ノーベースディフェンス

4on4でノーベースの確認をする。
一線はベース側に抜かせず、フリースローラインあたりに誘導する。
二線と三線はボールマンに寄って、ドライブのケアとチェックバックの確認。

・女子、7:45~9:10、5対5

男女交互で8分ゲーム(最後の2ゲームずつは6分)
ノーミドル→ノーベース→ノーディレクション→ノーミドル→ノーベースの順番でディフェンスの確認。
ノーミドルしか知らない人、ノーベースの方が好みの人、どちらでも気にしない人、くせで同じ方向にしか足を出さない人と様々。
失点で言えばどれも大差なかったので、感覚で決めてもらい、当チームはノーディレクションディフェンスを採用。
そのかわり、ガンガン一線を当たることを約束。

・男女、9:10~9:15、セットオフェンスの確認

ゲーム中、セットオフェンス(英字の方)を理解していなかった人がいたのでみんなで確認。
しかし、二回変更していたため、私も含めて、みんなが混乱。
後日、調整して再度練習することで決着。

【所感】

ありがたいことにお盆明けもゲストなしで男女10人の参加。
あとは年間通してムラが少なくなるように調整していきたいと思います。
1.5時間を最大限のパフォーマンスにしたいので、やっぱりマネージャーが欲しい!急募です!!!