アドバンスドスタッツをつけてみた

ボックススコアとベーシックスタッツ
アドバンスドスタッツ
アドバンスドスタッツをつけてみた
スタッツのケーススタディー


B3のシーズンオフでアドバンススタッツの勉強中です。
GOEMONの実際の試合を基に、自力で作成できるスタッツを全部つけました。

メタ(需要を超越した=需要のない)・スタッツと名付けました。
とりあえず、PDF版を貼り付けます。
説明文も記載しますが、長くなるので計算式は記載しません。
メタ・スタッツ-2022.05.15
条件付き書式のカラースケールを使って、下記の法則で背景色をつけました。
【ポジティブ】←濃いブルー(緑)>薄いブルー>ホワイト>薄いレッド>濃いレッド→【ネガティブ】
2チーム間比較は濃いブルー(緑)が勝っているチーム、ホワイトが負けているチームです。
「advanced shoot stats」の「PTR」と「FREQ」だけは、他者との比較ではないので、割合が高い方を黄色背景としています。(ポジティブ&ネガティブとは別の概念)

【basic stats】

基本スタッツ

GP:ゲーム・プレイ。ゲーム出場。
GS:ゲーム・スタート。先発出場。
PTS:ポイント。得点関連。
PF:ポイント・フォー、得点。ここではパーソナル・ファウルではありません。
PA:ポイント・アゲインスト、失点。
PD:ポイント・ディフェレンス、得失点差。
FT:フリースロー、自由投。
M:メイド、成功。
A:アテンプト、試投。
2P:ツー・ポイント・シュート。
3P:スリー・ポイント・シュート。
FG:フィールドゴール、野投。
REB:リバウンド関連。
TREB:トータル・リバウンド。
OREB:オフェンス・リバウンド。
DREB:ディフェンス・リバウンド。
AST:アシスト。
STL:スティール。
BLK:ブロックシュート。
TOV:ターンオーバー。
FLS:ファウル。
MIN:ミニッツ、プレイタイム、出場時間。

【+/-】

プラスマイナス

on +/-:オン・プラスマイナス。出場時間中の、チーム得失点差。
off +/-:オフ・プラスマイナス。出場していない時間中(ベンチタイム)の、チーム得失点差。
net +/-:ネット・プラスマイナス。onとoffの差。
1min:ワンミニッツ・プラスマイナス。+/-の1分換算。

【Poss&PPP】

ポゼッション&ポイント・パー・ポゼッション

Poss:ポゼッション。攻撃回数。オフェンスリバウンドはポゼッションに含まれる。
PPP:ポイント・パー・ポゼッション。1攻撃当たりの得点期待値。
ePoss:(オリジナル)エフェクティブ・ポゼッション。実際の攻撃回数。オフェンスリバウンドを引いた数。
ePPP:(オリジナル)ePossのPPP。
oTOV:(オリジナル)オフ・ターンオーバー。ターンオーバーの後のePossとePPP。
SOB:サイドライン・アウト・オブ・バウンズ。サイドインバウンズからのePossとePPP。※バックコートおよびハーフライン付近のインバウンズは除く。
BOB:ベースライン・アウト・オブ・バウンズ。エンドインバウンズからのePossとePPP。
Pace:ペース。40分換算したポゼッション数。オーバータイムや区民大会の8分ゲームなどが通常の40分ゲームに換算される。
Rtg:レーティング。100回のポゼッションでの期待値。
ORtg:オフェンス・レーティング。100回のオフェンスでの得点期待値。
DRtg:ディフェンス・レーティング。100回のディフェンスでの失点期待値。
NRtg:ネット・レーティング。100回の攻守での得失点期待値。

【advanced points】

アドバンス・ポイント。
得点の上級スタッツ。


TP:トランジションポイント、8秒以内の得点。
PoT:ポイント・オフ・ターンオーバー。ターンオーバーからポゼッションが切り替わるまでの得点。
SCP:セカンド・チャンス・ポイント。オフェンスリバウンドからの得点。
area:エリア。得点したエリア。
Paint:ペイント。制限区域の位置からの得点。
Perimeter:ペリメーター。3Pの内側で、ペイントの外側の位置からの得点。
bench:ベンチ。途中出場した選手。
BP:ベンチ・ポイント。途中出場した選手の得点。
BP%:ベンチ・ポイント・パーセンテージ。途中出場した選手の得点率。

【advanced shoot stats】

アドバンス・シュート・スタッツ。
シュートの上級スタッツ。


PTR:(オリジナル)ポイント・タイプ・レート。FT&2P&3Pの得点割合。
FREQ:フィールドゴール・フリークエンシー。2Pと3Pの試投割合
eFG%:エフェクティブ・フィールドゴール・パーセンテージ。3Pの成功を1.5倍にしたシュートスタッツ。
TS%:トゥルー・シューティング・パーセンテージ。フリースローも加味したシュートスタッツ。

【advanced misc stats】

アドバンス・ミスク・スタッツ。その他の上級スタッツ。

A/T:アシスト・パー・ターンオーバー。アシストとターンオーバーの比率。
AST%:アシスト・パーセンテージ。シュート成功のうちアシストが記録されている割合。
sTOV:相手のスティールに起因しないターンオーバー。略称:不明、参考:バスケナビDB
sTOV%:相手のスティールに起因しないターンオーバーの割合。略称:不明、参考:バスケナビDB

【all in one】

総合指標

EFF:エフィシエンシー。ポジティブスタッツからネガティブスタッツを引いた単純合計。
aEFF:(オリジナル指標)アジャスト・エフィシエンシー。PERで使われる調整値を利用したEFF。
PER:プレイヤー・エフィシエンシー・レーティング。上級オールインワン・スタッツ。15が基準。開発者:ジョン・ホリンジャー。数値がおかしいので、計算式が間違えているかも。
VPS:バリュー・ポイント・システム。上級オールインワン・スタッツ。1.0が基準。参考:ハドル
PIE:プレイヤー・インパクト・エスティメイト。スタッツへの影響度。自チームと相手チームの全スタッツの合計で100%となる。

【four factor】

オフェンス成功における4つの要因

eFG%:重要度40%。エフェクティブ・フィールドゴール・パーセンテージ。3Pの成功を1.5倍にしたシュートスタッツ。
TOV%:重要度25%。ターンオーバー・パーセンテージ。ポゼッションに対するターンオーバーの割合。
OREB%:重要度20%。オフェンスリバウンド奪取率。
DREB%:参考、ディフェンスリバウンド奪取率。
FTR:重要度15%。フリースロー・レート。フリースロー獲得率。

【USG%】

ユーズエイジ・パーセント。プレイタイム中の選手のプレイ÷チームのプレイの推定値。例、プレイタイム20分でチームが50点とり、該当選手Aの得点が25点だった場合、USG%PTSは50%となる。

%PTS:出場時間中のチームの得点に対する個人の得点割合。
%FTM:出場時間中の個人のフリースロー成功割合。
%FTA:出場時間中の個人のフリースロー試投割合。
%2PM:出場時間中の個人の2P成功割合。
%2PA:出場時間中の個人の2P試投割合。
%3PM:出場時間中の個人の3P成功割合。
%3PA:出場時間中の個人の3P試投割合。
%FGM:出場時間中の個人のFG成功割合。
%FGA:出場時間中の個人のFG試投割合。
%REB:出場時間中の個人のリバウンド割合。
%OREB:出場時間中の個人のオフェンスリバウンド割合。
%DREB:出場時間中の個人のディフェンスリバウンド割合。
%AST:出場時間中の個人のアシスト割合。
%STL:出場時間中の個人のスティール割合。
%BLK:出場時間中の個人のブロックシュート割合。
%TOV:出場時間中の個人のターンオーバー割合。
%FLS:出場時間中の個人のファール割合。


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