2019/12/23女子クリスマスイブイブボウル

年内最終練習&クリスマスイブイブ練習となりました。
毎回練習をいじっている理由は、感覚だけでバスケができないようにするため、あえて頭を使わせてます。
混乱した場合は、脳が上達している証拠なので、どんどん混乱して大丈夫です。
練習下手でいいので、試合上手になれるよう、練習からどんどんカオスを作っていきます。
ガンガンミスしましょう。

【6:30 開場&フリー】

クリスマスミュージックをかけてのフリーシューティング。
初めてホームコートのアプリを使ってみました。
3P7/11(63.6%)ナイス。
一人で1ゴールを占拠できないから、チームシューティングでもスタッツとれるかな~

【7:30 ランニングシュート/DHO】

DHO→PnR&ジャンプシュート
DHO→ドライブ・トゥ・ザ・ゴール&タップ
DHO→リジェクト・バックドア&ポップジャンプシュート
DHO→キープ・トレイル&ジャンプシュート

今回DHOを手渡しパスではなく、放り投げるパスを意識してもらいました。
でも、違いのメリットを上手く伝えられなかったが心残りです。
付いていくダミーディフェンスを見立てれば、理解しやすかったと思います。

【7:40 ジャンプシュート/クローズアウト&コンテステッドシュート】

流れとしては、下記の2パターン。
1、クローズアウト→バンプ→キャッチ→エクストラパス
2、キャッチ→コンテステッドシュート→オフェンスリバウンド

人数が10人いたので、シュート本数が少なく効率の悪い練習になってしまいました。
次回同じ練習をする時は、人数に応じて、シュートをうった後に逆コートを使ったレイアップやドリブル練習を混ぜます。

【7:45 スクリメージ/クリスマスボウル】

クリスマスボウルということで賞品をつけました。
今日はサンタがプレゼントするイメージで、勝利チームのアシスト王(ダイム・ア・ドロップ)をMVPとしてプレゼントを贈呈します。

ゲームは、個々の能力は一緒でしたが、53-38でホームチームが勝ちました。
RITOが6アシストで見事、賞品をゲット!

〇データで分析


今日のテーマであるアシストを見ると、「ホーム22:ゲスト10」でした。
ホームがパスから崩していたのに対して、ゲストは1on1勝負が多かった分、アシストに差がでました。
特に個人別でみると、6,3,4,4,5と、5人にアシストが分散しているのがいいですね。

ただ、勝因は間違いなくリバウンドです。
味方のシュートミス29本に対して「ホームOR18:ゲストDR11」でした。
これだけオフェンスリバウンドが取れれば、どんなオフェンスでも勝てますね。
オフェンスレーティングも105.56と、NBA並みの数字となりました。
反省点としては、ターンオーバーが多かった(14個、TO率18%)ことです。
多かったTOはインサイドだったので、失点に結びつかなかったのが幸いです。
・・・ということで、年内最終公式試合も、ゲストを招いての紅白戦も勝利で締めくくれました。

年始は1/5(日)・1/6(月)と続きます。
来年もよろしくお願いします、良いお年を~