投稿者「stardamire」のアーカイブ

♀ vs MONCHEEZE(2019-2020冬季荒川区決勝)

千代田決勝に引き続き、準優勝でした。
敗因は全て、コーチである私の責任です。
みんなに不満が出ない方法で、絶対に次はリベンジできるようフルコミットします。
雰囲気を重視しつつ、出てきた課題を全て解決していきます!
一個ずつ振り返りながら見ていきます。

【レビュー】

今大会はなんとプロのメディカルスタッフがいたので、マヤのテーピングを依頼しました。

〇ウォームアップ

前半のチームアップは、サヤ仕切りでラン系&ダイナミックストレッチでアップ。
ハーフアップはシューティング。
後半のチームアップは、チヒロ仕切りのラダートレーニング。

股割りこと、壁の気持ちpt2

うーん、少し詰め込み過ぎなのかな~
もう少し短めのアップにして、余裕を持とうかな~

コウスケ、サリー誕生日おめでとう!

〇前半

サヤ、デミ、チヒロ、ナツカ、マヤがスタート。
長身オールラウンダーの#35をケアして臨む。
#35のステップバック3Pからゲームが始まる。
その後も、ブロック、リバウンド、ドリブルプッシュ、ミドルと#35を中心にゲームを作られる。
チヒロとナツカに交代でフェイスでディフェンスを担当してもらい、#35の勢いは止まる。
序盤にターンオーバーが続き、失点を重ね、10点差を付けられる。
ナナが怪我をして退場、メディカルスタッフの元へ。(お大事に)

オフェンスは個人の力によるタフショットが多く、嚙み合わず。
ディフェンスは3Pを中心に失点し26-41の15点ビハインドで折り返す。

〇後半

個の力によるオフェンスで点を取るが、相変わらず3Pを止めることができず、点差を広げられる。
3Q残り3分、このままに逆転は難しいので、オールコートマンツーマンプレスに切り替える。
18点差にまで戻して、4Q目を迎える。
オールコートマンツーを継続するものの、確実な効果は出ず、点差を逆に広げられ、57-84の27点差の大敗を喫する。

初戦、準決勝とアップセットすることができたので、決勝の大敗はとても残念です。
それでも準優勝!
皆さんは胸を張ってください。
この敗因は100%コーチである私の責任です。
私が必ずチームをポジティブな方向で改善します。
スカウティングはおおよそ済んでいるので、次、試合する時は必ず勝ちます!


GOOGLEフォトの自動生成動画

【スコア】

自チーム-相手チーム
1Q:13-23(13-23)…

Gam練2020/02

練習内容がアップデートされていたので、自分の整理用に。
JBAのB級コーチのチームです。

体幹トレ

プランクの状態から片手はドリブルを突きながら。
30秒ぐらい経過で片足上げ、15秒ぐらい経過で反対の足上げにチェンジ、トータル1分ぐらいかな。
それを左右。

ハンドリング(スタンディング)

・ミドル、ロー、ハイと高さを変えてのドリブル
つい最近、日高先生のクリニックでも同じことをやったな~

ハンドリング(二人一組)

・ボール二個で両手でそれぞれドリブル。
ディフェンス側が手を出したら、そっち側のボールでインサイドアウト。
・ボール一個でフロントチェンジ。
フロントチェンジする時、タッチする。
折角なので、川崎のリンリンとペアを組ませてもらいました(笑)

ハンドリング(ハーフコート)

タッチザコート
・レッグ→フロント
・レッグ→フロントを下がりながら
・レッグ→バック
・レッグ→バックを下がりながら

ハンドリング(オールコート)

・オープンステップ(ワンゴー)で止まる
アウトサイドハンド&インサイドフットの時は止まらず、アウトサイドハンド&アウトサイトフットの時は確実に止まる。
止まったら、素早く切り返す(フロントチェンジorレッグスルーorバックレッグorバックチェンジ)。

スタビリティ(安定性)とモビリティ(可動性)を意識する。
ボールの位置に合わせて体幹がついて行ってしまうと、ボールのコントロールが難しく、ディフェンスにフィジカル負けしてしまう。

ディフェンスフットワーク

・バックで大ジャンプ(エビバック)
・バックで小ジャンプ
・バックでハーキー
・バックでハーキー10歩→スライド1回の繰り返し
・ハーキー10歩→スライド3回→クローズアウト→ベースラインまで行ったらワンマン速攻でレイアップシュート。外したらもう一回。

ハンドリング(椅子を並べて)

サイドライン沿いにベースラインからハーフラインに向かってオープンステップでしっかり止まり、ディフェンスがついてきたので切り返して抜く。
これを四回繰り返す。
反対側のサイドラインに向かってドリブルし、真ん中の椅子(ディフェンス)オープンステップで止まってロッカーモーションで抜く。
逆サイドの椅子はロールで抜く。
ウイングのディフェンスもオープンステップからの切り返しで抜く。
ゴール下のヘルプはユーロステップでかわして、レイアップ。…

2020/02練習記、早速スクリーンアウトを意識した練習

今日もたくさん来ていただきありがとうございます。
折角なので、4月から火曜男女練習が再開しても、「月曜からヨバスケ」は続けていきたいですね。
初参加のハル、また来てね~

コーチ参加前に自発的に練習を開始し、レイアップと対面シュートをやってくれました。
でみ、ありがと~

【レイアップ】

DHOドリル
ランニングシュートは自主練習で終わっていたのでやらなくてもよかったんですが、エリのためにDHOドリルをやりました。
・ロングDHOからのプッシュクリーン(スイッチさせて、Gの1on1)
・バックドア(ハンドオフを拒否してのバックドア)
・ドライブ・トゥ・ザ・ゴール(ハンドラーがパスしないでドライブ)
・PnR(ダイブに対してのバウンズパス)→三線にやられちゃうのでショートロールの方が良かったですね

【ジャンプシュート】

同じく対面シュートをやってくれていたのですが、試合での課題の落とし込みがやりたかったので、ジャンプシュートメニューももう一回やりました。

シュートコンテスト(シュートチェック)→オフェンスリバウンドを2秒抑える。

【4対4】

いつもオフェンス練習なので、「ディフェンス→オフェンス→ハドル(集まって改善)」ですが、今回はオフェンスリバウンドをとらせないことがメインだったので、「オフェンス→ディフェンス→ハドル」の順番に。
そして、オフェンスリバウンドを取られたら、全員でダッシュ一本のペナルティ。
10回ぐらいやって、ペナルティダッシュは一回だけでした。
みんながスクリーンアウトの意識をもっていたので、やられませんでした。
そして、ちょうどウィーブの形になるDHO二回からのシュート成功あり!素晴らしい!!

【スクリメージ(5対5)】

ホーム7人とゲスト9人に分かれてのスクリメージ。
終始、ホームの方が調子が良かったですが、ゾーンの時は3Pで大量失点しました。
継続的に練習して、いつでもできるようにしたいと思います。
今日やったDHOを早速取り入れられる人もいたし、ホームはしっかりとオフェンスリバウンドを食い止めていたので、ナイスな練習でした。
https://youtu.be/Z0o5xbuT7eE

【感想】

メンバー間同士でしっかりとコミュニケーションがとれていました。
新しい人にも、みんなが積極的に声をかけることができていましたし、グッドです。

今回はスクリーンアウトという課題が試合で出たばかりなので、練習をいつも通りやりました。
ただ、今日みたいな人数がいっぱいの日は、なるべくゲームを多くします!
3チームに分けて、ターゲットポイント8点の勝ち残りでやりましょう。…