2020/02練習記、早速スクリーンアウトを意識した練習

今日もたくさん来ていただきありがとうございます。
折角なので、4月から火曜男女練習が再開しても、「月曜からヨバスケ」は続けていきたいですね。
初参加のハル、また来てね~

コーチ参加前に自発的に練習を開始し、レイアップと対面シュートをやってくれました。
でみ、ありがと~

【レイアップ】

DHOドリル
ランニングシュートは自主練習で終わっていたのでやらなくてもよかったんですが、エリのためにDHOドリルをやりました。
・ロングDHOからのプッシュクリーン(スイッチさせて、Gの1on1)
・バックドア(ハンドオフを拒否してのバックドア)
・ドライブ・トゥ・ザ・ゴール(ハンドラーがパスしないでドライブ)
・PnR(ダイブに対してのバウンズパス)→三線にやられちゃうのでショートロールの方が良かったですね

【ジャンプシュート】

同じく対面シュートをやってくれていたのですが、試合での課題の落とし込みがやりたかったので、ジャンプシュートメニューももう一回やりました。

シュートコンテスト(シュートチェック)→オフェンスリバウンドを2秒抑える。

【4対4】

いつもオフェンス練習なので、「ディフェンス→オフェンス→ハドル(集まって改善)」ですが、今回はオフェンスリバウンドをとらせないことがメインだったので、「オフェンス→ディフェンス→ハドル」の順番に。
そして、オフェンスリバウンドを取られたら、全員でダッシュ一本のペナルティ。
10回ぐらいやって、ペナルティダッシュは一回だけでした。
みんながスクリーンアウトの意識をもっていたので、やられませんでした。
そして、ちょうどウィーブの形になるDHO二回からのシュート成功あり!素晴らしい!!

【スクリメージ(5対5)】

ホーム7人とゲスト9人に分かれてのスクリメージ。
終始、ホームの方が調子が良かったですが、ゾーンの時は3Pで大量失点しました。
継続的に練習して、いつでもできるようにしたいと思います。
今日やったDHOを早速取り入れられる人もいたし、ホームはしっかりとオフェンスリバウンドを食い止めていたので、ナイスな練習でした。
https://youtu.be/Z0o5xbuT7eE

【感想】

メンバー間同士でしっかりとコミュニケーションがとれていました。
新しい人にも、みんなが積極的に声をかけることができていましたし、グッドです。

今回はスクリーンアウトという課題が試合で出たばかりなので、練習をいつも通りやりました。
ただ、今日みたいな人数がいっぱいの日は、なるべくゲームを多くします!
3チームに分けて、ターゲットポイント8点の勝ち残りでやりましょう。