2020/09/week4-月曜&火曜練習記忘備録-対バックファイアー

【月曜基礎練習メニュー】

〇ランニングシュート
・ギャロップステップ(ドリブルからキャッチと同時に片足ジャンプ→両足着地)
・ゼロステップ(キャッチと同時に着いた足は0歩として扱う)

〇ジャンプシュート
・キャッチ&シュート
・プルアップシュート(ドリブルからのシュート)
・ステップインシュート(ピポットからのシュート)
・フリースロー
・3P

【月曜振り返り】

・もう少し楽しい雰囲気づくり。
・マイボールでシュートできるメニューにする。
・簡単な対人形式で終える。

【火曜チーム練習メニュー】

〇ランニングシュート
・レギュラー
・対バックファイアー

〇ジャンプシュート
・ミドル連続6本イン

〇3対3
・ハイポパスエントリーからのスプリットアクション

〇スクリメージ
・8分ランニングタイム×5ゲーム(男女別)
https://youtu.be/L-22zCGWhyk

〇スクリメージアフター練習
・8分で男女対抗対面シュート

男子はミドル100本+3P45本ぐらい
女子はミドル100本+3P35本ぐらい
負けの女子はダッシュ一本

【火曜振り返り】


・ゾーンの意図的経験のため、久しぶりに女子のゲームに混ざりました。
・リキトおめっと

・知識や体験は意図的に経験化する。

【対バックファイアー】

先日、女子ゲームで同じマッチアップで3回ほどバックファイアーされる場面がありました。
女子の場合は、あまりバックファイアーをされる機会がないので、知識・体験レベルとしてやりました。
もし試合中にやられたら、一回目は仕方ありませんが、二回目は無策でなく、具体的に対応してください。

〇バックファイアーとは

バックファイアーとは、ディフェンスが抜かれ際に後方からボールをチップしてはじき出す行為です。
バックファイアーは、チップしたディフェンスが一番先頭にいる可能性が高いので、チップされたボールを別のディフェンスが取った場合、そのままワンマン速攻になりやすいプレイです。
なので、オフェンス目線からすれば、失点期待値が極めて高い、やられてはいけないライブターンオーバーとなります。

〇バックファイアーはファール?

結論から言えば、ボールだけをきれいにチップした場合はリーガル(ファールではない)となります。
しかし、バックファイアーは全てファールであるという誤った認識が広まり、接触の有無を確認せずにファールをコールする帯同審判が多かった時期が過去にありました。
また、反対に後方から接触があったかどうかの確認は極めて難しく、接触しているにも関わらず、ファールが鳴らないケースも多いです。
オンザコートではリーガルに見えても、ビデオで確認するとファールであることが多い印象です。

この動画はファウルだと思いますか?

私が審判をしたのですが、オンザコートではファウルの確証が持てずに流しました。
その後、気になってビデオで見直したのですが、判断できませんでした。
コマ送りにして、ようやく後方から体への接触を確認できました。

審判は確証を持てないファウルを雰囲気で吹いてはいけません。
仮にバックファイアーでファウルを吹かれても、個人ファウルとチームファウルが一個加算されるだけなので、ダメージは少ないです。
むしろ、プレイを止めることができるので、抜かれて失点するよりも被害は少ないかもしれません。
審判にファウルを吹かれるまでは積極的にバックファイアーを狙うのも良いかもしれません。
ただし、バックファイアーを前提に守ってしまうと、本来頑張るべき抜かれる前のディフェンスの手を抜く習慣がついてしまうので、あくまでも頑張って抜かれた後の最後の抵抗として使うことをお勧めします。

〇バックファイアー対策

バックファイアーは技術ではなく、知識で対策できます。

〇バックファイアーを想定する
バックファイアーを狙ってくるプレイヤーは、頻繁に狙います。
反対にしてこないプレイヤーは、ほぼしません。
ディフェンスを抜いた後は常にバックファイアーを警戒するのも良いですが、特に女子はバックファイアーをしてくるディフェンダーを記憶し、その時に意識的にプレイスタイルを変えることが良いと思います。

〇やられるタイミング
抜く時のドリブルが手に戻ってきたタイミングおよびその前後が狙われます。
また、ハンドラーの意識が三線ディフェンスに行ってしまうと、ドリブルのスピードが遅くなり、バックファイアーされやすいです。

〇主なバックファイアー対策
1、ドリブルを低く突く(ロードリブル)
2、キャッチと同時にボールを前に出す(プッシュ)
3、キャッチと同時にクロスオーバーする
4、抜いたと同時に体を後方に下げて、ハンドラー自らディフェンダーに体をぶつける(ジェイル)

一番シンプルなのは、抜いた直後に低くクロスオーバー(1&3)することだと思います。
今後、使いどころがあるか分かりませんが、体験として練習しました。

ちなみに私がバックファイアーを担当しましたが、ほとんどファウルでしたね。
ボールだけをクリーンにチップするのは難しいです。