投稿者「stardamire」のアーカイブ

結果よりも過程を求める

JBAから興味深いメールがきたので、共有しました。

『JBA公式指導者養成メールニュースvol.17 2019年10月9日(水)
スタンフォード大学教授で「MINDSET」の著者であるキャロル・S・ドゥエック氏によると、結果よりもその過程を大切にし、そこをほめるようなアプローチをしていくことで、子供はしなやかなマインドセットを形成することができるそうです。
しなやかマインドセットとは、持って生まれた才能、適性、興味、気質は1人ひとり異なるが、努力と経験を重ねることで、だれでもみな大きく伸びていけるという考え方のことを言います。
大切なのは結果より過程ということが科学的にも立証されているようです。

しかし、実際のコーチングを考えるとどうでしょうか?プレーヤーにはどちらを求めていますか?結果ですか、過程ですか?
そして、コーチとして自分自身に求めることは、結果でしょうか、過程でしょうか?コーチ自身、過程を大切にして行動していますか?

結果は一瞬ですが、過程は永く続きます。唯一正解な過程はない中で、様々な工夫を試し、チャレンジと失敗を繰り返すことができます。
まさに、過程は楽しむことができ、物事を長く続けることにもつながっていきます。

プレーヤーに過程を大切にして欲しいならば、コーチ自らが過程を楽しむ姿を見せたいものです。』

この中で一番気になったのはここです。
『そして、コーチとして自分自身に求めることは、結果でしょうか、過程でしょうか?
コーチ自身、過程を大切にして行動していますか?』

大人になると過程よりも結果に目が行ってしまいますよね。
それでは育成がうまくいかないので、結果より過程を重視したマネジメントを心掛けるようになりました。
しかし、自分自身に対してはやはり結果への意識が強すぎかもしれません。
自分に対しても、過程を大事にしようと、ふと思いました。
ほかにも出来ることよりも出来ないことに目が行ってしまったりと。

とりあえずキャロル・S・ドゥエックさんのマインドセットを読んでみます。…

水曜練習風景【女子ゲームデイ】

※2020年以降、水曜日練習はやっていません。

月曜練習風景【アクティブレストメニュー】
火曜練習風景【メイン練習】
水曜練習風景【女子ゲームデイ】

【水曜練習風景】

火曜は男女交互にゲームをやるのですが、水曜は女子単独使用です。
いつもは女子だけで10人いるのですが、今回は女子7人+男子2人でした。
水曜は女子でメニューを決めて、ゲーム中心にまわしたかったのですが、今回は私の方でメニュー決めました。

【シューティング】

いつもは7:30には練習を開始するのですが、集まりが悪かったので長めにシューティングの時間をとりました。
その間、シューティングマンツー特訓。

綺麗なシュートフォームだと思います。
強いて言えば、ワンハンドシュートの力が足りていないので、やや前傾姿勢(気にする必要がない程度)になっています。
下半身(足裏やハムストリングス)の力を意識するか、ツーモーションをワンモーションに変えてもいいと思います。

3Pに関しては、アーチとバックスピンは素晴らしいですね。
ただ、リフト(ボールをセットしてからリリースするまでの距離)が短いです。
リフトの長さは鉄砲の筒の長さによく例えられます。
長ければ長いほど火力の強い銃になるので、もっと低くセットして、高くリリースできるのが理想です。
ただし、シュートフォームをいじるのは、リズムを崩すきっかけにもなるし、時間がかかるし、意識し続けないと元に戻ってしまうので、うちやすいようにうつでOKです。

【ランニングシュート】

いつも通りのゲームシチュエーションのレイアップです。
トップからパスを出して、ウイングでキャッチ。
ディフェンスを抜くイメージでドライブしてレイアップ。

【対面シュート】

今回はサイドインバウンズプレイのZIPをベースにした対面シュートをしました。
3P20本インでした。

逆サイドは、エンドインバウンズプレイのボックスをベースにした対面シュートです。
ミドルレンジで30本インでした。

このように実際にゲームで行われるシチュエーションに合わせた対面シュートを今後も行っていきます。

【クローズアウト】

この前の試合では、クローズアウトがうまくできず3Pを大量に決められてしまいました。
なのでクローズアウトの確認をしました。
最近よくやります。

〇ダッシュ

ヘルプポジション(三線)からボールポジション(一線)に移動する際、ツーアームまではダッシュします。

〇ハーキー

月曜練習風景【アクティブレストメニュー】

※2020年以降、月曜日は別チーム運営となり、エンジョイ志向でゲーム中心の活動となっています。

月曜練習風景【アクティブレストメニュー】
火曜練習風景【メイン練習】
水曜練習風景【女子ゲームデイ】

【月曜練習風景、人数多いバージョン】

先週は5人しかいませんでしたが、今週は16人でした。
男9人+女7人でした。
月曜はアクティブレストということで疲労をためずに楽しくやりましょう。
定点で全部撮影したので、全部公開しちゃいます。

【オフドリブルシュート】

戦術的な練習をしない分、いつもより長めにファンダメンタルをします。
最初はウォーミングアップを兼ねて、ランニングシュートをしました。
オフドリブルシュートとは、レイアップ直前のステップのことです。
メジャーどこだと、ツーステップとか、ギャロップとか、ユーロとか。
マイナーどこだと、ドノバンステップをやりました。

【ドリブルシュート】

反対側は同じメニューにせず、ドリブルシュートにしました。
ドリブルシュートとはドライブしてレイアップすることで、ドライブ前にムーブをいれました。
練習中もメニューを頻繁に切り替えて、頭を刺激したいと思います。
メジャーどこだと、フロントチェンジ、レッグスルー、バックチェンジとか。
マイナーどこだと、シャムゴッド、ジャマクロダブルバック、ホワールウインドなど。

【ミラーディフェンス】

ミラーディフェンスとは、リードする人の動きに合わせて、鏡のように同じ動きをすることです。
今回は24秒×3回やりました。
アクティブレストということなので、スピード感は各自のペースにお任せします。
初めてやったので、グダグダだったけど、それはそれでOK。

【ゲーム】

10人以上集まった場合は、ミックスでゲームをやります。
得点はつけちゃうと勝ち負けが発生して熱くなっちゃうので、得点カウントせずに。
5分流し+2分インターバルでひたすらまわしました。
審判もセルフジャッジが理想ですが、今回はゲーム慣れしてなかった人もいたので、途中から審判やりました。
ゲームに参加しない人は邪魔にならない程度にシューティングOKです。

【感想】

人数多いとゲームやりますが、アクティブレストという部分はぶれずに。
月曜は、怪我に気を付けて、楽しくやりましょう。
みんなのニーズをさぐりながら、コンセプトやメニューを調整していきます。…