投稿者「stardamire」のアーカイブ

2020/xx練習記、スタックからの3対3(神奈川大メニュー改)

雨にも負けず、怪我に負けず、コロナにも負けず、頑張ろう!!

【レイアップ】

いつもより人数が少なかったので、シンプルなレイアップ練習を。
両手を使ってレイアップをうつ人は気になるな~
あと、上に飛ばずに前に飛ぶ人も悪い習慣なので、正したい。

【ジャンプシュート】

ミドル20本イン、3P10本イン。
今週も一か所しかできず。
今はオープンシュートの成功率を高めたいので、シュート練習はもう少し増やしたいですね。

【3対3】

ローポストからのスタック縛り
ユーザーは、ディフェンスの動きに合わせて、レギュラー(ストレート)、カール、フレア、バックドアから選択できるようにします。
スクリーナーは、ユーザーの動きに合わせて、Fレギュラー→Cシール、Fカール→Cフレア、Fフレア→Cハイポプラッシュ、Fバックドア→Cフレアとリアクトします。
Gは、臨機応変ですが、バナナムーブで2対2のスペースを作りつつ、オープンでパスが受けれるようズレを作れるのが最適です。

今回、3対3でスタック縛りにした理由は、ゲーム中、エントリー前のスクリーンが圧倒的に少ないと感じたからです。
セットプレイの時は、ほぼエントリー前にオフボールスクリーンプレイから始まります。
しかし、フリーオフェンスになると、GからウイングのFまたはハイポのCへのパスか、Gがドライブする形でエントリーします。
スタックから始めるフリーオフェンスも確立したいと思います。
もっと、コートに指示をだした方がいいかもね。

【ゲーム】

スタックを意識したvsマンツーを8分×2試合。
ゾーンアタックを8分×2試合。
マンツーで5分を1試合

ゾーンアタックはいい感じの改善ができましたね。
同時にハイポフラッシュすることでディフェンスに悟らせない。
1stオプションはハイポパスエントリー、駄目ならウイング経由でハイorロー。
この概念に統一していきましょう。

【インターバル】

今日は人数が少なかったのでインナーマッスルだけをやりました。
プランク45秒+インターバル15秒を3セット。

【ゲームアフター】

スタックプレイをディフェンスなしで再確認しました。
今までもユーザーの動きにフォーカスしたことはありますが、スクリーナーの動きにフォーカスしたことはありませんでした。
なので、「~ハードワークは全ての才能を打ち負かす~神奈川大学バスケットボール部のオフェンス強化メニュー」から動きを採用し、使うボールを1つから3つに増やしたオリジナル練習を試しました。

共通する動きとして、ウイングのFがローポストにダウンしてCとスタックします。
そこから、ユーザー(F)の4パターンの動きに合わせて、スクリナー(C)もリアクトします。
Fがレギュラーカットしたなら、Cはゴール下でシールして、1on1を仕掛けます。
Fのボールレシーブの位置はどこでも大丈夫です。…

ファインセンタリング/fine centering⇔ソフトセンタリング/soft centeringて何?バスケ用語

【ファインセンタリング/fine centering】

ファインセンタリング/fine centeringとは、視野の焦点を絞ることです。
集中視野とも呼びます。
ファイン(fine)を直訳すると、『すごく、(または)細かく』という意味です。
センタリング(centering)を直訳すると、『中央の位置に寄せる』という意味です。
一般的にはセントラルビジョン(central vision)と呼びます。
参照:DVDタイトル:シュートマジック ~試合で“落とさなくする”シュートの打ち方~

【ソフトセンタリング/soft centering】

ソフトセンタリング/soft centeringとは、視野の焦点を定めずにぼんやりと見ることです。
周辺視野とも呼びます。
ソフト(soft)を直訳すると、『ぼやけた』という意味です。
センタリング(centering)を直訳すると、『中央の位置に寄せる』という意味です。
一般的にはペリフェラルビジョン(peripheral vision)と呼びます。
参照:DVDタイトル:シュートマジック ~試合で“落とさなくする”シュートの打ち方~

【ファインセンタリングとソフトセンタリング】

シュートを撃つ時は、リングの一点に集中するファインセンタリング(中心視野)を必要とします。
ファインセンタリングのぶれの少なさがシュートの成功率に影響を与えているというデータもあります。

シュート以外の時は、コート内の多くの情報を仕入れるためにソフトセンタリング(周辺視野)を必要とします。
ソフトセンタリングの視野の広さがないと、想定外のディフェンスのカットを狙われたりします。
また、パスをする際に、一点を集中して見てしまうと、パスコースなどがディフェンスに読まれてしまいます。…

♀ vs  CRYSTAREA@世田谷

先週に続き、二回目の参加となるクリスタリアワンデイ大会。
区民大会開催のお知らせがチラホラ出てきたので、今回でしばらくお休みとなりそうです。
数少ない女子チームとこんなにいっぱい会えるなら、練習試合の為に各チームと連絡先を交換しておけば良かった・・・

【クリスタリアルール】

・6分ランニングタイム×2Q制
・タイムアウトなし
・交代自由
・5チーム総当たりで順位決定

【vs NEXUS】

前回大会はノーアップで試合に入ってしまったので、今回は集合時間を早めました。
体育館オープンとともにシューティングができる状態を作ることができました。
あまり良い立ち上がりではなく、前半は1点ビハインドで折り返しました。
後半は両チームともに点の取り合いとなりました。
特にヒカルの頭越しに何度もタフショットを決めた相手チームの人は凄かった。

自チーム-相手チーム
1Q:6-7(6-7)
2Q:23-19(17-12)

【vs はなわいないフェアリーズ】

相手がゾーンのため、ゾーンアタックの練習に使わせて頂きました。
この試合から五右衛門も前半はゾーン、後半はマンツーと練習の意味でディフェンスを2パターン試しました。
前半はお互いにシュートが入らず、4-2のロースコアでした。
ただ、形として、綺麗につくることができていたので、あとはフェニッシュだけ。
後半はマンツーであたりを強くしたのでリズムよく点を取ることができました。

自チーム-相手チーム
1Q:4-2(4-2)
2Q:17-6(13-4)

【vs F’z】

フィジカルが強めで、よく走るチームでした。
オフェンスもディフェンスもかみ合わず、前半大きくビハインドを追う展開に。
後半、オールコートマンツーマンでプレッシャーをかけて、1ゴール差まで詰めることができたが、最後に離されて7点差の負け。

自チーム-相手チーム
1Q:4-12(4-12)
2Q:14-21(10-9)…