2020/01練習記、そろそろ大会シーズンですよ

最近はゲストが盛んなので、練習メニューももっとシンプルにした方がいいかもしれませんね。
あと、単発で終わらせず、一か月は継続します。
まずはホームのメンバーがもうちょい増えるとありがたいです。
そろそろ大会シーズンですよ
みんな頑張って!!!

【7:20 ランニングシュート/DHO&スピン】

いつも通り1つ目のメニューはランニングシュート系。
前回の試合でやられた二つのプレイを学ぼうという主旨でやってみました。
実際にはイメージの共有が難しくて、効率の悪い練習になってしまいました、すみません。
プレイを一つに絞って、残りひとつはシンプルにすればよかったです。
二兎を追う者は一兎をも得ずの典型ですね。

【7:30 ジャンプシュート/ハイポフラッシュ&エンドスローからの3P】

いつも通り2つ目のメニューはジャンプシュート系。
下からはハイポフラッシュでのジャンプシュート。
上からはエンドスローからの3Pをイメージしました。

【7:40 3対3】

3人×4チームを作って、ディフェンス→オフェンス→ハドル(2回)の組み合わせです。
メインはディフェンスよりもオフェンスです。
しかし、オフェンス練習というより、ハドルの練習ですね。
オフェンスでの改善点をインターバルで素早くハドルを組んで、話し合い、次のゲームですぐにアジャストすることが目的です。
実際の試合でも、「こうすれば良かった」と試合後のミーティングで話し合うのか、試合中にハドルを組んで話し合うのかの違いです。
勿論、その場で改善できれば試合を有利に進めることができます。
さらに、試合後に話しても次の試合に落とし込むのは難しいですが、直後であれば落とし込みやすいです。

【7:50 ゲーム/ホームvsゲスト】

ホームに女子5人+交代で男子コーチ。
ゲストに女子6人。
今日はゲストの皆さんがとても上手でした。
特にマッチアップした人のうまさが尋常でなかったです。
最初は、控えめにプレイしようとしていたのですが、ちょっと気を抜くとやられるので、最後は必死にブロックに飛んでしまいました。
後から聞いたら、元プロだったとのことで勿体ないことをしてしまいました。
折角なら、もっとレギュラーメンバーにマッチアップしてもらい、色々と吸収してもらえばよかったです。

試合は1Qでいきなりの20点差をつけられました。
2Qで10点詰めることに成功したものの、後半は逆に少し広げられました。
結局20点差ぐらいでボコボコにされました。
あまりの時間は5分×2本でゲームして、最後の一本は負けチームにダッシュ1本のペナルティ。

折角、上手な人がこんなに来てくれているので、ホームのみんなももうちょい頑張ろう!
そろそろ大会シーズンですよ。