2021/06-練習メニュー忘備録、ありがとう東陽町

五右衛門の練習メニュー忘備録です。
コーチングスキルアップのために記録しています。
week1@東陽町(体育館会議のため、コーチ遅刻)
week2@ラスト東陽町
week3@お休み
week4@リベンジ東陽町(女子単独)

【ランニングシュートドリル】

〇week2

アウェイスクリーン&フレックスカットからのランニングシュートをやりました。
ヘルプサイド(逆サイド)のオフボールムーブの基本となります。

あまりこのアライメントは組まないので、アウェイスクリーン&フレックスではなく、ダウンスクリーン&スタックのランシューに変えます。
この動きは3対3にもゲームにもつなげていきたいと思います。

〇week4

実際にチームが取り入れている戦術に合わせてダウンスクリーンからのスタックの動きです。
レイアップ30本インでやりました。

この動きをゲームで自然とできるように定着させたいと思います。

【ジャンプシュートドリル】

〇week2

ドライブに対してサークルムーブでドリフトしたプレイヤーにキックアクト&ジャンプシュートをやりました。

オフボールに味方を潰す動きをしなければ、プレイタイムをシェアできると思います。
いつかは三人(ドライブ1人+ドリフト2人)&2ボールでやってみたいと思います。

〇week4

ダウンスクリーン&スタックからミドルレンジシュートです。
さきほどのランニングシュートドリルと同じムーブメントとなります。

ダウンスクリーンの後は、ユーザーの動きに合わせてピックマンが逆に動きます。
この両方向への攻撃をダブルパンチなどと呼びます。(片方しか狙わなければシングルパンチ)

【3対3ドリル】

〇week2

ラムスクリーン&ハイピック縛りの3対3です。
トップからウイングへのDHOを囮に、ウイングがバックドアを狙います。
バックドアが駄目だった場合、そのままローポストにダウンスクリーンします。(ラムスクリーン)
スクリーンをもらったインサイドがそのままGと2対2を仕掛けます。
狙いとしては、メインとなる動きの前にプレをはさむことで、的を絞らせないことです。
特にバックドアを多用できるコミュニケーションがきちんととれたチームになれると良いと思います。

練習した結果としては、新しい動きということもあり、いまいちな反応でした。
理解不足というより、モチベート不足だったと思います。
チームのプレイスタイルとも合わないので、一旦なしでいきます。
ダウンスクリーン&スタックというシンプルなプレイをもう一度、練習していきます。

トランジションから考えた場合こんなイメージになります。

1、ダウンスクリーン&スタックエントリー
2、フェイクダウンスクリーン→ハイピックエントリー
3、フェイクダウンスクリーン→バックドア(ダイブ)
4、スイング(クロススクリーン)→ダウンスクリーン→スタックエントリー
5、アップスクリーン→ウイングパスエントリー
6、Cでもドリブルプッシュ→DHO→スタック→ウイングパスエントリー

〇week4

ダウンスクリーン&スタックからの3対3です。
1番をG、2番&3番をF、4番&5番をCと表記します。
トップにG、ローポストにF、ウイングにCの変則的なアライメントで3対3をやりました。
意図としては、トランジションで先頭を走るFがウイングで止まらずにベースラインまで走り切り、ワイド気味のローポストでストップ。
そこに向かって遅れてきたCがダウンスクリーンをかけてスタックからスタートするという流れです。

応用編として、Cがダウンスクリーンと見せかけてバックドアを狙ったり、そのままGに対してドラッグスクリーンを仕掛けるのもありです。

【スクリメージ】

〇week1

1、ごちゃ混ぜ2回
2、ホームvsゲストでゾーン3回
3、再びごちゃ混ぜ3回
ゾーンアタックは完璧でした。
ゾーンディフェンスは擦り合わせで良く改善できたと思います。
あとは、今日いなかったみんなにしっかりと共有できるかがテーマです。

〇week2

1、ホームvsゲストでマンツー2回
2、ホームvsゲストでゾーンD2回
3、ごちゃ混ぜ2回

〇week4

1、8分流し×4Q+フリースローあり(得点通算)
2、ゾーン1回
3、ごちゃ混ぜ2回

今回は濃密なゲームができました!

【スクリメージアフターワーク】

東陽町コートは時間帯が遅いので、今月はゲームで終えて解散しました。

【感想】

〇week1

体育館開放がポツポツと再開し始めました。
ということで、東陽町コートを使うのも残すこと、来週で最後です。
短い時間でしたが、くそお世話になりました。
まじで危険なコートでしたが、くそお世話になりました。
超絶高額で、毎回2万円近い赤字でしたが、くそお世話になりました。
蚊に刺されまくったけど、くそお世話になりました。

〇week2

今回は反省が多かったです。
「自分のやらせたい」と「チームのやりたい」をうまく一致できませんでした。
やっぱり、やらされている感がでると、楽しくなくなってしまいますよね。
うまくモチベートさせながら、無理なく、段階的にやっていきたいと思います。
それと、ゲスト側にデザインを強制させてしまいました。
ゲストは自由にやってもらわないとだめですね。
大変、失礼しました。

ゲーム中のナイスバックドア2本。


バックドアが多いチームになりたい。

〇week4

東陽町卒業から、わずか二週間でお世話になりました。
急な開催にも関わらず、調整して参加いただきありがとうございます。
また、みんなでゲストを集めてくれて、ゲームができてナイスでした。
やはり、個の力や頑張りに頼ってる男子とは団結力が全然違いますね。

以下、今回の練習のミーティング内容です。
ミーティング議事録1、日曜の試合→参加で決定(みんな暇やな)
ミーティング議事録2、相談中の大会→参加決定(かぶったら、その時に考えよう)
ミーティング議事録3、メイン体育館について→みんなで協力して継続確保
ミーティング議事録4、サブ体育館について→メインが使えるまで使う可能性あり(詳しくは7/10のまん坊期限後に判断)

ひかぴょん、おめっと
りかぴょん、没収です。