2021/06-練習メニュー忘備録、ありがとう東陽町

五右衛門の練習メニュー忘備録です。
コーチングスキルアップのために記録しています。

【ランニングシュートドリル】

〇week1

アウェイスクリーン&フレックスカットからのランニングシュートをやる予定でした。
体育館調整会議のために参加できず。
次週こうご期待

〇week2

アウェイスクリーン&フレックスカットからのランニングシュートをやりました。
ヘルプサイド(逆サイド)のオフボールムーブの基本となります。

あまりこのアライメントは組まないので、アウェイスクリーン&フレックスではなく、ダウンスクリーン&スタックかのランシューに変えます。
この動きは3対3にもゲームにもつなげていきたいと思います。

【ジャンプシュートドリル】

〇week2

先月にもやったドライブの外の合わせ(ドリフト)の動き方です。

もうちょい人数がいれば、三人&2ボールでやってみたいと思います。

【3対3ドリル】

〇week2

現時点で増やしたいプレイにバックドアがあります。
バックドアを裏のプレイでなく、通常のプレイに組み込むことができれば、ディフェンスにとってはかなり的が絞りにくくなると思います。
なので、いきなりダウンスクリーンに行くのではなく、FがGにボールをもらいにいく(またはピックにいく)フリからのバックドアを入れて、そのままダウンスクリーンスタートをしたいと思います。
そのあとは、スタックでも、DHOでも、PnRでもいいのですが、PnRも増やしたいので、今回はなるべくPnRになるようルール化しました。

結果としては、新しい動きということもあり、いまいちでした。
理解不足というより、モチベート不足だったと思います。
チームのプレイスタイルとも合わないので、一旦なしでいきます。
ダウンスクリーン&スタックというシンプルなプレイをもう一度、練習していきます。

【スクリメージ】

〇week1

1、ごちゃ混ぜ2回
2、ホームvsゲストでゾーン3回
3、再びごちゃ混ぜ3回
ゾーンアタックは完璧でした。
ゾーンディフェンスは擦り合わせで良く改善できたと思います。
あとは、今日いなかったみんなにしっかりと共有できるかがテーマです。

〇week2

1、ホームvsゲストでマンツー2回
2、ホームvsゲストでゾーンD2回
3、ごちゃ混ぜ2回

【スクリメージアフターワーク】

東陽町コートは時間帯が遅いので、やらずに終了しました。

【感想】

〇week1

体育館の開放がポツポツと再開し始めました。
ということで、東陽町コートを使うのも残すこと、来週で最後です。
短い時間でしたが、くそお世話になりました。
まじで危険なコートでしたが、くそお世話になりました。
超絶高額で、毎回2万円近い赤字でしたが、くそお世話になりました。
蚊に刺されまくったけど、くそお世話になりました。

〇week2

今回は反省が多かったです。
「自分のやらせたい」と「チームのやりたい」をうまく一致できませんでした。
やっぱり、やらされている感がでると、楽しくなくなってしまいますよね。
うまくモチベートさせながら、無理なく、段階的にやっていきたいと思います。
それと、ゲスト側にデザインを強制させてしまいました。
ゲストは自由にやらせないとだめですね。
大変、失礼しました。

ゲーム中のナイスバックドア2本。


バックドアが多いチームになりたい。