2020/xx月曜&火曜練習記、シュート&レイアップ強化月間

【月曜練習】

月曜は少数を対象にしたシュート&レイアップメニュー。
5人+子供4人でした。

〇レイアップ連続成功(3人)

決めたら+1、外したら-1でみんなで+50になるまでレイアップ。
ノンプレッシャーでも外す人は結構外しますね。
なんでなんだろう?
どうすれば高確率で入るのだろうか?
ノーマークのレイアップの場合は、ジャンプ前のステップが大事なんだと思っています。

〇対面シュート(4人)

ゴール下連続8本連続イン×3メニュー
ミドルレンジ4人全体で4本連続イン×10メニュー
フリースロー5分以内に4人全体で8本連続イン(7本連続が最高で達成ならず)
3P4人全体で3本連続イン×5メニュー

〇フリー

1時間ぐらい余ったので、2対2ぐらいまではやろうかなと思いましたが、子供が飽きてしまったので、フリーで。
シューティングやる人、フットワークやる人とフリー利用となりました。

【火曜練習】

7:15開場、7:25~7:40練習、7:40~9:15ゲームの流れです。

〇レイアップ

ディフェンスと競った状態、または接触した状態でのレイアップをしました。
左右計6本中4本(イメージは75%以上)は決めたい(またはファウルをもらいたい)と思います。
サイズが大きくてスピードがある人は難なく決められますが、サイズが小さい人はタフショットになりますね。
スピードで勝負するか、ステップでかわすか、ジェイルなども取り入れられるといいですね。

〇シュート

20本イン×3箇所の対面シュート。
シンプルなメニューにしましたが、本当は少しいじりたいとは思います。
実際の試合に合わせて、あまりミートをしないジャンプシュートが逆にいいのでは?とも思ってます。
「試合を意識した練習」も大事ですが、「練習通りの試合を意識した練習」というのもありだと思ってます。

〇3対3

ここしばらくテーマにしているスタックとスプリットアクション縛りにしました。
もう少し繰り返し練習してスクリメージでも自然にできるようになるのが理想です。
公式試合で自然にできるようになるには、まだまだ継続が必要ですね。

【火曜スクリメージ】

8分流しで男女交互に5回やりました。
今回も女子はレギュラー6人とゲスト5人だったので、そのまま分けました。

〇1本目
両チームマンツー
結果は、10-10の同点でした。
最後はさやが怪我をしてしまいました、お大事に。

〇2本目
8-15で負け。

〇3本目
ゾーンディフェンスでやりました。
まさかの相手も2-3ゾーンで、ゾーン対決となりました。
ゾーンオフェンスに切り替えられず、シュート力の差で8-12の負け。

〇4本目
相手がゾーンだったので一発目はBLOBのTで開始。
最初のアタックでうまく得点できました。ナイス!
しかし、よくよく見ると、2-3ではなく3-2ゾーンでした。
ゾーンアタックがうまくできなかったのでタイムアウトを取って、確認。
2ガードポジションとコーナーがスイングすることを確認。
なぜスイングする方がいいのかを理解できてない人もいると思うので、今度また確認します。
ゲームは10-8で勝利。
8分流しで考えた場合は、10-8で4回勝つことが理想的だと思います。
10分止め×4Qに置き換えると、60-48ぐらいの点差になります。

〇5本目
最後は撮影しなかったので、内容も点数も忘れました。
いつも忘れてしまうのですが、最後の一本はホームとゲストのメンバーを混ぜて、楽しくやって終えたいと思います。

【振り返り】

1ゲーム目で、ワンマン速攻の時に、誰もフォローに行かず、結果落としてしまったプレイがあったので、フリーズコーチング(プレイを止めて確認)をしました。
2ゲーム目でも、ローポストのミスマッチを、フリーズコーチングしてスクラムを指示し、確認のため、プレイのやり直しをしました。
フリーズコーチングで、プレイのやり直しをさせるのは萎えるので、本人たちが分かっていたら、やり直しは無しにします。

そのほかに気付いた点は、3Pをうたれた時にアウトサイドプレイヤーがマークマンに背中を向けて、ボールウォッチ(シュートの軌道を目で追う)することが多いです。
これは、優先的に改善したいと思うので、ロングのオフェンスリバウンドを取られた時はフリーズコーチングします。
以前もやりましたが、1秒抑えれば十分です。

メンバーがゲストを集めてくれるようになったおかげで、毎回高いレベルでのゲームができるようになりました。
毎回来てくれているレギュラーメンバーと、ゲストメンバーを読んでくれているみんな、参加してくれているゲストメンバーの皆様にはもっともっと感謝しないといけないな。
いつもいつもありがとうございます、これからもよろしく。